今日は nandaka 孫文記念館

明石海峡大橋と移情閣(六角堂)
孫中山先生
移情閣1階(孫文先生の紹介ビデオ)
孫文先生の好きだった言葉
中国での孫文先生
孫文先生を好きだった日本人達

 

 

孫文先生の神戸時代
日本で結婚した宋慶齢さんの婚礼服

えーっと、nandaka お久ぶりです。(^.^)

今日は、明石海峡大橋が見える KOBE 舞子公園の孫文記念館に行って来ましたよ!

皆さん、孫文て知ってます? 辛亥革命? ラストエンペラー (愛新覚羅溥儀)

宋家の三姉妹 (宋慶齢)? 嫁の妹婿(蒋介石)? 袁世凱? etc… nandaka (^.^)

簡単に説明、昔の中国(清朝)を辛亥革命により、君主制から共和制国家に変えた人。

宋家の三姉妹、(長女⇒宋靄齢・孔祥煕) (次女⇒宋慶齢・孫文) (三女⇒宋美齢・蒋介石)

ちょっと、難しいかな(笑) ま、興味が有れば自分で勉強してみてね!

本題の孫文記念館(移情閣)は、呉錦堂て在日中国人の「松海別荘」だったんだけど

呉錦堂さんが、1913年に孫文さんの歓迎会したことから nandaka-nandaka 長い年月

色々あって、1984年11月12日(孫文の誕生日)に「孫中山記念館」として開館した。

なぜ孫文記念館なのか? 孫文さんのこと大好きな日本人(政治家・財界人・学者)が多い。

在日中国人の方々の努力! 昔の交通網は海路だから、神戸・横浜に縁が有る。

おっと、記念館の展示物ですが孫文と言えばこれ、天下為公の書ですよね!

中国の古典(礼記)から、意味は(天下は権力者の物では無く、全ての人々の為に有る)

それから、前には無かったと思うけど宋慶齢の婚礼衣装がありましたよ。(^.^)

色々な意味で愛される、中華民国(台湾)、中華人民共和国(中国)の国父ですよ。

KOBE 舞子公園を訪れた時には、明石海峡大橋と共に孫文記念館を楽しんでね!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください