日本三大霊場!nandaka-nandaka 心安やかな!恐山?かな?

日本三大霊場⇒①恐山(青森県)②比叡山(滋賀県)③高野山(和歌山県)でしょうか?

私も去年に引き続き、今年も恐山菩提寺に参拝に来ることが出来ました。

私の亡き父母、家内の亡き父母を思いお参りをさせていただき、境内の温泉にて身を清めて帰途に就こうとしていた時に、恐山菩提寺のお坊様とお話をする期会があり亡き父母、亡き義父母のために神戸からお参りに来ました。有難うございました。と、お礼を述べ立ち去ろうとすると、お坊様曰く今から本堂にてご供養があるので、ご焼香をなさい!それが御父母の供養に成るのですよ!

お坊様の仰せのとおり、ありがたいお経をいただきお焼香をして、少し亡き父母・義父母の供養に成った気がしました。南無阿弥陀仏! 徳の高いお坊様に感謝・感謝!

恐山菩提寺

恐山街道の途中にある湧き水 冷水(ひやみず)
宇曽利湖(美しき死の湖?)
奪衣婆と懸衣公(経典・十王経の死後の世界の妖怪)
三途の川(去年は橋を渡れましたが、老朽化のために通行禁止です)
恐山をお守りする、沢山の南無地蔵王尊
恐山 来迎の像
御本堂
御本堂近くのお地蔵様
恐山山門の左の吽形仁王像
恐山山門の右の阿形仁王像
女性のお風呂 泉質:硫化水素含有酸性緑ばん泉 効能:神経痛、リウマチ、胃腸病
男性のお風呂 泉質:硫化水素含有酸性緑ばん泉 効能:神経痛、リウマチ、胃腸病
地蔵殿
亀の霊獣?
奥の院からの景色
奥の院 不動明王
硫化水素ガスのため、一円玉が腐食してる!
火の用心!お願いします!
恐山開祖慈覚大師が説法をした場所
うーん? 偉いお地蔵様?
水子地蔵
血の池地獄
地蔵堂
地蔵堂内部
東日本大震災の供養、地蔵菩薩像
宇曽利湖湧水の硫黄成分?
硫化水素(有毒ガスの流れを示す風車)
石を積む? 諸説あり!
記念写真場
お坊様、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください