KOBE 2024 綱敷天満宮初詣 nandaka!

遅くなりましたが、2024 綱敷天満宮初詣をお知らせします。nandaka!

須磨区にある綱敷天満宮は、学問の神様と言われる菅原道真公が

船で九州の太宰府に左遷される途中に、須磨の浦で嵐に会い

一時上陸した際に、須磨の漁師さん達が道真公を歓迎するため

漁で使う綱を、クルクル円状にして敷物を作り道真公にお座り

いただき、歓待したことにより命名されたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菅原道真公が座られた綱敷(円座) レプリカ

 

 

 

 

 

 

 

東風吹かば匂ひおこせよ  梅の花主なしとて  春な忘れそ (菅原道真)

 

 

 

 

 

 

 

京都の北野天満宮から九州の大宰府天満宮まで飛んで行った、

飛松がここ綱敷天満宮に寄贈されてますよ!

 

 

 

 

 

 

 

今年も恒例のこんなん出ました! 末吉!

他人と心が通じなくなっても、なるべく自分の心を

やわらかくして交際しなさい、次第次第に運が

開けて幸が増しますよ。 ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

学問の神様だから、受験生が合格祈願の絵馬を奉納してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年も、よろしくお願いします!nandaka!

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください